はれぶた、畠山則安

 「はれときどきぶた」

 1999年4月20日完成

 「はれときどきぶた」は児童文学原作のTVシリーズ。あ、最初は映画でしたね。(←見ていない)
 一般的な評価はさまざまで周囲には否定的なヒトが結構多いですが、我が家では妙にツボにはまってしまい夫婦で毎週楽しみにしていました。
 児童向けにそぐわぬシュールなギャグシーンが随所にちりばめられていて楽しいシリーズでした。
 さらに時々「ええ話し」モードに入り、またワタシがご丁寧にそれに引っかかるという(^^;)

 このフィギュアはネットを始めてから造り始めたもので、もともとはツマからのリクエストでしたが、とある掲示板でさらにプッシュされたのが製作開始のきっかけでした。(MIZUHOさん、やっとできましたよ〜)

 製作はほぼファンド100%です。いつもマルチ素材のワタシにしてはめずらしいといえましょう。
 シンプルなディフォルメキャラということもあって寸法も決めずに適当に造り始めたのですが、後々バランスがおかしなところがあったりして度々修正する羽目になりました(しかもまだおかしい)「急がば回れ」といいますが、やはりちゃんと採寸して始めないとよけいな手間がかかるようです。
 ディフォルメキャラも難しいねぇ。
 今回はとにかくかわいく造りたかった。それが成功したかどうかはともかく、いまいち番組の主たる雰囲気からははずれてしまった観もあり。

 ま、これもひとつの「はれぶた」よ。