マサ斎藤 胸像

マサ斎藤さん
長い間すばらしい体と試合を見せてくれてありがとう

大きく弧を描く豪快バックドロップ
巨漢の外人レスラーを投げ捨てるボディースラム
大きく股を割ってどっしりと腰を落とすサソリ固め
そして滅多に見せない「伝家の宝刀」監獄固め・・・・・

フリーのレスラーとして海外を渡り歩いたあなたの根性
パンパンに張った肉体と
常に完璧な形で見せてくれる豪快な技
あなたは私にとって「プロレスラー」そのものでした

 マサ斎藤は私の大好きなプロレスラーです。
最近はTV解説者をしていて、すでに選手引退しているのかと思っていたら引退試合をすると聞き、記念造型することにしました。(注:1999年2月のことです)

 製作を思いついたのが2月10日のことで、引退試合は2月14日。引退試合には間に合いません。
 せめて香川での「ワールド・プロレスリング」放映がある2月16日までに間に合わせようという、ワタシにしては珍しい短期間造型に挑戦してみました。
 結果的には目標の日に完成したものの、引退試合オンエアはずっと後のことになってしまい、フィギュア完成の余韻の中で感動の引退試合観戦という企画は空振りに終わったのでした。

 製作は体はファンドとエポキシパテ、頭はエポキシパテを芯にスカルピープロマットを盛りつけて造りました。
 このフィギュアは初挑戦の胸像。アニメキャラでないのも初めて。
 アニメキャラ以上に「似てない」ことが気になります。リアルフィギュアは難しい・・・・・
 リアル塗装では「絶対に似ない」とおもったのでブロンズ調仕上げにしてみました。メタルカラー楽しい!これはクセになりそう・・・・・

 まぁ、今までにない作業が多くて面白かったです(^^)