1/8 美夕、ラヴァ

 「吸血姫 美夕」

 「吸血姫 美夕」はオリジナルビデオアニメとして4話で構成されたシリーズだが、後にTVアニメにもなった。
 TV版の方は観ていないのでわからないが、ビデオ版は非常に良くできたシリーズだったと思う。

 私のフィギュアの中では一般人気の高い題材で、フィギュア化も多数されている。
 私は特に2話が気に入っているが、今回作成したのは最もスタンダードな着物を採用した。コミックでは常時この着物だが、ビデオでは1話でのみ着用している。最初は2話の赤い着物も造るつもりだったのだが、これだけで気力を使い果たしてしまった。
 美夕に口紅をくっきり入れてみたのは劇中にないメイクだが不敵な笑みを強調したかったから。

 後ろのラヴァは美夕を浮かせるために造ったのだが、美夕本体より大きいもので表面処理が大変。しかも複製する際にはシリコンゴムとキャストを大量に消費した。販売しないのでこの出費はちょっときつかった。
 ちなみにラヴァの面の後ろ(フードの中)は中空にしてある。3話以降に素顔をさらしているのだが、1話の時点の設定資料ではマントの中は中空の様に見えたので勝手な解釈であえてそうしてみた。