1/8
ポニィ
「ガルフォース エターナルストーリー

 「ガルフォース」シリーズはオリジナルビデオアニメの初期の作品で、後に数多く続編が作られているが、私は最初の3部作だけしか見ていない。中でも第1作「エターナルストーリー」が気に入っている。
 主人公達がけっこうバタバタと死んでいくお話なのだが、エンディングでちょっとだけ報われたようなラスト。良かったなぁ。
 「ガルフォース」が当初モデルグラフィックス誌の連載だったのも懐かしい話である。
 アニメの出来も良かったのだが園田健一のキャラクターが人気を博し、特に「キャティ」は数多くのフィギュアが発表されている。
 が、ここで私が目を付けるのは最も目立たないところにいる「ポニィ」なのだ。アニメファンが脇役に思い入れるのはよくあることだが、ポニィのフィギュアは他であまり見かけない(MG誌の企画で一応全キャラクターがフィギュアになってはいるが)のでやはり少数派ではなかろうか。

 製作は例によってファンドで裸体を造り、エポキシパテで服と髪を盛りつけている。特別かわった試みはせず、すなおに好きなキャラを造った、という感じ。私にしてはのびのび造ったもので結構気に入っているが、右手の指があまりに工夫が無いのが悔やまれる。
 あと意外と苦戦したのが塗装で、褐色の肌というのは思ったより暗く(濃く)なるので苦労した。
 このころはタミヤアクリルを使っていたのだが、頭髪は発色の良さを期待してエナメル塗料を筆塗りしてみたが、これはわりといい色がでて気に入っている。