1/1
 ハリソン・G・トンデモネズミ
 「トンデモネズミ大活躍」

 「トンデモネズミ大活躍」は’79年にTV特番で放送された作品。
 実はこの頃一話完結の2時間枠アニメが非常に多く、毎月のように放送されていた。
 同年に「機動戦士ガンダム」の放送もあり、アニメブームの華やかな頃であった。

 TV特番というのは何かワクワクするもので、ビデオのようにいつでも観られるものには無い魅力がある。ビデオが無かった頃、劇場用アニメのTV放送とかTVスペシャルとかはすごく楽しみだった。

 「トンデモネズミ大活躍」はそんなTVスペシャルの中でも記憶に残るほのぼのとした名作。
 原作者はポール・ギャリコ。
 モナコ王妃グレース・ケリーが手作りの陶芸のネズミをポール・ギャリコに贈り、彼は返礼としてそのネズミを主人公にした物語を贈った。という曰くがあるらしい。

 このフィギュア?は就職試験のため1年間休作していた私が再開後リハビリのために作成したもの。
 休作開けの勢いもあって製作も早かったしめちゃめちゃ楽しかった。私のフィギュアの中で「似ている」という点では最高傑作である(涙笑)

 バルサを芯にファンドでコートして造ったが、この時県内で手に入りやすい粘土でファンドの代わりになるものはないものかといくつか試してみた。
 画材店で問い合わせると「同じものです」とか言って全然使えない粘土がでてきた。ペーパーがけすると毛羽立ってダメ。地方はつらいよ。