WF’99夏日記

●はじめての方に(前回までのあらすじ)●

 四国でじわじわと素人造型を続ける自称「アマチュアフィギュアモデラー」藤 三十郎は、ついに業界最大のイベント「ワンダーフェスティバル」への出店を決意した。
 そこでは個人が造ったフィギュアの複製品(ガレージキット)を、著作権を有する企業等から一日限りのお許しを得て販売することができるのだ!
 「キャラクターフィギュア造形15周年記念だ!燃えるぜ!!」
 もののはずみで出店を決めたとはいえ、初出店に向けてやけくそ気味に準備を始める三十郎。
 しかし、ここ数年さっぱり作業の進まない社会人モデラーの彼には売れそうなアイテムは乏しく、比較的評価の高い「ジョン・シルバー」と複製の簡単そうな「ハリソン・G・トンデモネズミ」、そして最新作「はれときどきぶた」の3種を申請した時点で玉砕(閑古鳥&在庫の山)はほぼ確定であった。
 さらに三十郎に襲いかかる障害物「職場人事異動」と「長女出生」は彼の作業速度を致命的に減速させ、もはや作動停止は時間の問題。
 一日版権取得のための審査は難航し、「はれときどきぶた」は写真を送る以前に「不許可」、頼みの「ジョン・シルバー」は審査結果が直前まで分からない上、審査のため原型を提出しており複製作業にもとりかかれない。
 もはやトンデモネズミだけで臨むしかないのか?
 いや!シルバー版権はきっと許可される!その日を信じて少しでも準備しておくのだ!!

7月11日(日)
 やっとトンデモネズミの複製作業が終了した、あとは説明書作って、展示見本作って、パッケージを作って・・・・・まだまだやんかー!
 これは間に合わぬぞ・・・・・いやまだ日は沈まぬ!走るのだ、玉砕するために走るのだ、大量在庫覚悟で商品を作るのだ!!
 シルバー版権審査結果はまだなれど、原型は今週中に帰ってくるらしい。それからパーツ分割したり、型どりしたり・・・・・

7月15日(木)
 WF参加のための交通手段と宿をおさえる。
 シルバー版権結果もまだなのだが、実際過去にもよそのディーラーから販売されているし、冬にも展示は許可されているのでまず許可はおりるだろう。

7月16日(金)
 シルバー原型が帰還する。版権も許可!
 おっしゃぁぁぁ!やってやる!やってやるぞ!
 TVでは「魔女宅」オンエア。ちょうど10年前、トンデモ造った頃に観たんだよな〜コレ!なんちゅうか当時の模型三昧気分がちょっと蘇ってイイ気分。効くわ〜。
 パーツ分割ビシビシ!前髪はスカルピープロマットなのでカッターでサクサク分割成功!助かる〜
 しかしフリントの足はどうしたものか・・・・・

7月18日(日)
 原型仕上げ!原型仕上げ!型どり!型どり!急げ〜〜
 第二工房(実家の別宅)にこもる。許せ妻よ娘よ。

 シリコンゴムとかキャストとか買い出し。最近は高松でもシリコンとかキャストとか簡単に手にはいるからありがたいね。模型店サマサマだ。
 銘柄は指定できないのであるヤツを使うしかないけれど、まぁ大丈夫そう。ちょっと固めのシリコンだけどね。

 胸パーツの型どりはちと難所、前回はシャツの胸元がシリコンをかんで最初の脱型時に型を破壊した苦い経験アリ。
 今回は三分割で脱型を容易にしようとしたがこれも失敗。合計三度目の型どりでやっと使えそうな型ができる。もーシリコンを湯水のように使うったらないよね。昔はシリコンは貴重品で(値段も高かったし店頭在庫が少なかった)、ガーゼ使って厚い膜状にしたり石膏で裏打ちしたり色々やったケド、今回はもー時間が無いので流すだけ!材料費を気にしないで済む点だけは学生時より良くなりましたなぁ。

7月22日(木)
 キャストを予想以上に消耗し(失敗抜きが多い)、買い出しに行くも店頭在庫がナイ!取り置きを依頼する。頼むよ〜
 シリコン型もだいぶそろったが、注型すると相変わらずの型どり下手が路程!あ〜も〜型どりやり直す時間がナイよ!
 最近はGKの品質はどんどん良くなっていて、気泡とか段差とかはもってのほかなカンジ。
 この辺は今年の冬WFで購入したキットで痛感していた。
 で、ウチのキットはというと、もう最悪な状態。ちと落ち込み。

 ・・・・・とりあえず、間に合わせよう。そうしよう。

7月23日(金)
 あまりの作業遅れについに休暇を取る。
 で、余裕かましてたらふと気づく「版権料振り込み!!」
 そう、今日が締め切りだったのだ!気づいたのは午後2時。「2時過ぎの振り込みは本日扱いにならないのでは?」とか青ざめながら銀行へ走る。
 ・・・・・一応大丈夫だったようだ。危ないなぁ。
 WF卓番号通知が届く。いよいよ、か。

7月24日(土)
 職場のソフトボール大会・・・・・

7月25日(日)
 法事・・・・・

7月28日(水)
 毎日仕事帰りに第二工房に立ち寄ってシリコン流し。で、できた型は第一工房に持ち帰ってキャスト流し。ひたすらパーツ製作の日々。
 パーツ数が多すぎたんだよなぁ。反省。

7月30日(金)
 キット化検討時から最大の難関と思っていたフリントの足。やっぱりうまく抜けない。再度型どり直し〜
 どうせ肩にとまらせるんだから肩パーツに一体化すれば良かったかも。でもそうするとフリントとの接合が難しくなるんだよなぁ。

8月1日(日)
 WFに一緒に行くひなくんが手伝いに来る。湯口切ったりバリ取ったりしてもらいながら、ワタシは展示品と提出完成品サンプルの製作にはいる。
 シルバー松葉杖パーツ構成を変更する。で、シリコン型どり直し〜
 あと一週間だぞ!間に合うのか?オイ間に合うのか?

8月2日(月)
 にわかに本業も忙しい日々。
 朝4時起きで出勤し水田140カ所を見て回る。徒歩で(泣)。
 帰宅後頭ボーッとしつつも複製と完成品製作。BGVは「ガンバの冒険」。
 シッポを立てろォォォ!頭の中で半ばヤケクソの叫びがこだまする。

8月5日(木)
 半日休暇。もはや完成見本が最優先!あと2日だよ!!マスキングとエアブラシの繰り返し。

8月6日(金)
 朝から本業講習会3カ所〜、ひ〜。午後から飛んで帰ってラストスパート。
 塗装作業再開。再びひなくん登場、箱組み立てとパーツ梱包を頼む。
 う〜ん、いまいちなんだよなぁ、塗装が・・・・・。実際会場では完成品の展示こそがモデラーとしての作品発表の機会だし、自己ベストな作品を用意したい。が、残り時間はわずか。間に合わないのではなんにもならない。段取りの悪さも実力の内、とあきらめてイマイチながらも完成を急ぐ。

8月7日(土)
 第二工房で日付が変わる。あと7時間で出発。
 トンデモのヒゲの取り付け位置がおかしい!ダメだ!この土壇場にヒゲを抜いて穴を白パテ埋め。再度ヒゲを接着。

 4:30
 完成品がどうにかできる。シルバー瞳塗装に不満は残るがもはや修正不可。

 5:00
 第二工房から自宅に帰還。
 シルバー最終不足パーツの注型を30分単位で行いつつ
  トンデモパッケージラベル作成〜
  シルバーパッケージシール作成〜
  トンデモインスト作成〜
  シルバーインスト作成〜
  荷造り〜
 徹夜あけの2時間あまりのラッシュはもう小宇宙(コスモ)爆発というかシンクロ率400%というか、自分のどこにこんな瞬発力があったのやら。
 人間追いつめられるとなんとかなるものですなぁ。 

 7:15
 作業をうち切って梱包終了。結局トンデモは21個、シルバーは17個用意できる。

 7:30
 ひなくんが迎えに来て出発。

 午後
 東京到着。ホテルにチェックイン。
 忘れ物に気づく。シルバー完成品をサンプル提出後は完成品画像を印刷して立看状に置こうと思っていたのだ。
 パソコンを使わせてくれる店をホテルに聞いてサーバー上の画像を印刷する。多少荒いけど無いよりましだ。
 あ゛〜手甲毛を描き忘れている!これは大切なんだよ!!色鉛筆をさがして再び夕暮れの街へ。松坂屋で購入。
 夜は手甲毛描き、インストの注意点書き足し(手書き・・・・・)とコピー、最終の検品、パッケージ仕上げ。

 やることはやった・・・・・充実感〜。
 寝よ。

8月8日(日)
 ついにこの日を迎えた!
 ワンダーフェスティバル当日だ。寝覚めも良い。
 しっかり朝食をとり、ゆりかもめで会場へ。
 ディーラー受付手続きは予想外にスムーズに進み、ブース設営地点に到着。
 展示台とか用意する時間が無かったので机上に並べるだけの設営はあっという間に終了〜。

 開場前に声をかけてくださるネットモデラーの方もあり。
 「CARRY」のよっしーさん&MIZUHOさん。 「はれぶた」持って来たかったっす。
 「NIGHT−BLUE」のAOIさん。 ほとんどお話しできず残念でした。
 「ふんでぃんぐすばな」のらけっと後藤さん。 シルバーとうとう抜いちゃいました。
 「もささ工房」のもさささん。 差し入れまでいただきありがとうございました。

 開場直前、すでに行列ができているのを解散させようと主催者側がハンドマイク片手に自転車で走り回る。大変だね。
 すると突然場内の空気が「ざわっ」と動いて数人の人が走り抜けた模様。「暴動?」とか思っていたら数人入場したがまだ開場していないので販売しないようにとのアナウンス。ますます大変だ。
 やがて開場を告げるアナウンス。いよいよ始まりましたぞ。

 人気ブースめがけて走る方々を眺めていると、最初のお客様が!なんと開場から14分後のことでした。
 コレって結構すごいことだよね。この時間じゃお目当て物件いくつも回れてないだろうに、ウチみたいな新参(&地味)ブースへ来てくれるなんて!

 シルバー、トンデモ共に徐々に売れていきます。午前中は「えええ?もしかして完売するカモ?」なんて甘い夢見てしまいそうなイキオイ。
 「HP見てます」とかウレシイこと言ってくださる方もあり、(ていうか開場早々来てくれる方はほとんどそうなのでは?)ますます感謝感激。

 おお!MG誌取材だ!え?読者プレゼント?じゃトンデモを・・・・・(希望者いるんかいな?)

 再びネットモデラーの方々の来訪!感謝感激
 「煩悩立体系」のponyaさん&同居人さん。 ponyaさんからの強いプッシュのおかげでシルバー商品化にこぎ着けました。
 完成していただける日を楽しみにしています。
 「雨の日晴れの日」のトーンさん。 すでに完売したらしい。さすがぁ〜。シルバーパーツをはさみ複製バナシを少々。
 「炎のがおくんホームページ」のがおくんさんと「kero−pinの部屋」のkero−pinさん夫婦で登場。記念品をいただきました。
 「フライトカンパニーホームページ」のあさぽんさん トンデモ商品化はあさぽんさんからのリクエストでした。喜んでいただいて嬉しいです。
 HGモデラー道場参加の智勢さん。 次回作がんばってください〜。ワタシも次元がんばって仕上げます。
 「
SHIKEMOKUのフィギュア&3DCG」のshikemokuさん。 なんかすごく熱心にキットを見ていただきました。お恥ずかしい〜

 聞いてはいましたが、買い物に力入れている人の動きは大体午前中が中心のようです。
 昼前になるとシルバー、トンデモ共にぱったりと売上が途絶えてしまいました。いやもうホントに。
 写真撮影していく方は結構いるのですが。
 ウチの場合、アイテムが結構変わり種なので、通りすがりに目を止めてくださる方もあります。
 特にトンデモを知っている人は「!!トンデモネズミ!!」と反応してくれるのが嬉しいところ。

 おっ、今度はHJ誌の取材だ!
 あと接客している間にフィギュア王誌も来たらしい。なに?トンデモだけ撮ってったぁ?(笑)
 前回は取材はあったけど掲載は無かったなぁ。今回はどうだろ?これも後の楽しみですな。
(後日談:結局雑誌掲載はプレゼントしたトンデモの紹介だけでした。いつかは雑誌に注目されるような作品を出したいモノです。)

 場内には版権元様も来ていて、日本アニメーションの方が声をかけてくれました。
 「どうしてトンデモネズミなんですか?」とか聞かれたり(笑)やっぱり珍しいらしい。
 なんだかトンデモの出来を誉めていただいたりもして、嬉しかったなぁ。

 16:00
 サンプル提出をすませる。この時点でシルバー展示品が無くなるので、売れ残りも確実。ああ、最後のキャスト買い足しは無駄だったなぁ。

 17:00
 WF閉会〜
 結局のところ売上は
  ジョン・シルバー 13個
  トンデモネズミ  15個
 交通費を含む諸経費を考えると赤字!
 ま、玉砕覚悟で臨んだ割には上出来だね。
 撤収後、東京駅でひなくんとビールで打ち上げ。お疲れさま〜

 く〜っ!やっぱイベント後のビールは最高にうまいわ!!

戦い終わって
 今回はキットを買ってくれる方や展示品に反応してくれる方にちゃんと対応したかったので、ブースからは一歩も出ずに過ごした。
 日頃ネット上でお世話になっている方々にもご挨拶に行けず、心残り。

 販売するのは初めてのディーラー参加で反省点としてはいくつかあったけど、発生順に振り返ると
 1.キットをそろえるのが手一杯で展示用完成品の出来が悪かったこと。
 2.完成品をのぞき込む人とまともに目があって気まずいので、完成品の背後についたてを用意すればよかった。
 3.シルバーの箱が大きすぎた!すでに荷物がいっぱいになっている人の購買意欲をそぐと思われる。箱は最小限の大きさにしよう。
 4.買い物袋を用意していなかった。環境にはやさしいかもしれないけど、両手にいっぱい荷物を持った人には不親切だった。
 5.どうせ売れ残るならMG誌にシルバーもプレゼントしておきゃよかった!!

 あと準備に追われて妻子をほったらかしにしてしまったり、本業も定時でさっさと帰ってしまったり、いろいろとしわ寄せがいってしまった。
 モデラーとしてもやっぱり新作に力入れたいのが正直なところ。何ヶ月も新作の方がストップしてしまったのは痛い。
 やっぱりキット化は大変だわ。楽しかったけどかなり無理をしてしまった感アリ。
 今回はシルバーとトンデモ、ネット上でキット化を希望されたアイテムを提供できたので、次回の参加は新作ができてからゆっくり考えたいと思う。

 でもいつかきっとまた行くだろう。「文化祭前夜感」というか「修羅場感」が味わいたくなって。

 では、その時まで、みなさんごきげんよう〜