2001年を振り返って

 さて、恒例の年末企画ですが、前回のパパモデラー日記が「2000年重大ニュース」だったワケで、1年間日記を書かなかったというオソマツな状態。
 来年はなんとかせんといかんなぁ。

 で、この1年「三十郎工房」はどうだったか、というと、ちょっと(かなり)さびしい1年でしたな。
 発生順に振り返ってみますと

「Papa told me」凍結

 1〜3月は昨年から引き続いて「Papa told me」で苦戦してました。知世の髪の表現がどうにもうまくいかなくて試行錯誤したあげく、4月末で製作中断。
 とても残念でした。もしこれが完成したら今までのシンプルなアニメ絵にない、ほわほわっとした彩色を工夫して仕上げたかったのですが、原型ができないことにはどうしようもありません。新境地開拓ならず。

「先生ズ」快進撃?・・・ならず
 「Papa〜」に悩みまくった3月に気晴らしで造り始めた「先生ズ」。
 お気楽造形として、欲張らずに「おじゃ魔女ドレミ」第一シリーズのOPからそのまんま立体化しようとしたワケですが、まぁ「お気楽」というだけあってスイスイ進み、3ヶ月で主だったところは形になってしまいました。
 1体に1年以上かかるワタシが2体組を3ヶ月でここまで進めるとは驚異の速さだったワケですが、そこからがいけません。
 お気楽に楽しめるのはおおむね形になるところまでなので、「お気楽造形」はそこでストップ。以後ほとんど進まなくなってしまいました。
 12月末現在で関先生だけは荒表面処理状態でキャストに変換まではしましたが、これも凍結かな〜?な雰囲気になっています。
 これについては元々が気晴らしなので、楽しくなくなったらすぐ中止しても心は痛みまない・・・ハズでしたが、せっかくココまで造ったんだからちょっと無理して完成させようか、という気持ちもあり、今のところは保留状態です。

「岡ひろみ」大苦戦!「ゴエモン」ついに断念
 これも去年の夏から造っているのでかなりの長丁場となっています。
 膝をかかえて座るという、ありがちなポーズで造っているわけですが、その右手のポーズが二転三転どころか四転も五転もしているうちに最初に戻ってみたりと、堂々巡りの笑える展開。
 ひろみの髪型もなかなかイメージ通りに形にならず、これも難関でした。
 ゴエモンについては構想段階から「ゴエモンと戯れるひろみ」でいこうとしていたのですが、ボサボサネコの立体化は思いのほか難しく、どうにも納得できるものになりませんでした。
 ワタシには見る人にアピールできるような斬新なアイデアがナイので、せめてダサイなりにも丁寧に、と思っているのですが、その芸風(?)上、作品は減点法で見られることになります。で、このままでは自分にとっても他人にとっても「ゴエモンがダメだねぇ」というだけの作品になってしまってひろみが浮かばれないので、苦渋の決断でゴエモンを排除。
 ひろみのみで完成を目指すことにしつつ、当然の結果としてアイデア的にはますますつまらないものになりモチベーション低下中。詰めのところで遅々として進まない状態です。

イベント参加
 というとディーラー参加したみたいですが、一般参加も参加の内ですよねぇ?
 ワタシはホント出不精なので1999年冬と夏のWF以来イベントからは遠ざかっていましたが、刺激を求めて11月の神戸WHFを見に行ってきました。
 日頃おつきあいいただいているネットモデラーの方と会えたり、展示品を見たり、とよい充電になりました。
 やっぱりイベントスケジュールに沿って新作をあげている分、場数が違うというか、みんな力をつけているなぁ、と、取り残され感もありましたが、その辺は自分にできることをコツコツやっていくしかありません。



 とまぁ、主にこんな感じの一年でした。
 完成品が全然ナシということで、モデラーとしていかがなものか?という残念な年になってしまいましたが、さて来年はどうなりますやら。
 来年の構想としては、とにかくひろみを完成させようとは思います。その次は来年中の完成は無理かなぁ(弱気〜)
 あと、ちょっと楽しみなコトとして、結婚以来住んできた借家を引っ越して、工房もリニューアルすることになっています。
 引っ越し先も借家ですが、部屋数にゆとりがあるので新工房は今とは比較にならない良い環境になりそう。
 HP立ち上げ時から使ってきた今の工房に名残もありますが、気分一新してがんばりたいものです。

 今年を振り返るとなんだかしんどそうなコメントばかりになってしまいましたが、モデラーとしてもっと良いモノを造りたい、と悩んで過ごした一年であったわけで、その過程としては充実していました。結果はなにも得られませんでしたが、言ってみれば模型とは過程が趣味なわけですからねぇ。これで良しと言えなくもないですな。でも来年はもっとストレートに「楽しい!」「嬉しい!」と言えるコトを増やしたいものです。

 それでは
 来年も楽しいコトたくさんありますように!
 皆さん良い年をお迎えください!!