2006年を振り返って

さてさて、今年もモデラー活動低調な一年でした。
恒例の、今年の主な出来事は・・・

●ハンドルネーム、サイト名称変更
 とうとう40歳になりました。
 で、まぁ、自動的にHN「藤三十郎」を「藤四十郎」に、サイト名も「四十郎工房」に改名しました。
 モデラー活動していないのにおこがましい話ではありますが、これも節目ということで。
 なにか記念活動したかったな・・・

●完成品2年連続でゼロ
 今年も完成品はありませんでした。
 作業は微妙に進行。1年を振り返って作業ゼロじゃないかとさえ思えるのですが、過去の更新データを見てみると「脇役サン」は1年前より少し進んでました。少しは作業していたようです。ホッ。
 「ゆき先生」あたりはもう完成目前なので、完成品1にするのはそう難しいことでもないのですが、もうひとつテンションがあがりませんでした。
 来年こそは!

●眼が不調
 昨年夏あたりから左目が右目より少し暗く見えるのが気になっていましたが、2月にようやく眼科にかかると「中心性網脈絡膜症」と診断されました。
 なんでも網膜の後ろに水がたまって網膜が変形する病気らしいです。自覚的には左右の眼で見える大きさが違うのですが、場合によると像が歪んで見えることもあるようで、失明とか日常的生活に深刻な問題は無いようですが、モデラー的にはちょいとイタい病気ですな。
 原因は過労や精神的ストレスらしく、メンタル面も含めて生活態度に気をつけると改善しました。再発しないようにせねば。
 もうひとつ、今年後半ちうか、40歳になったとたんにキッパリ自覚するようになったのが「老眼」(苦笑)。これはもうしょうがない話ですな。


 と、いうことで、昨年に続いて楽しいコトのない1年でした。
 来年は楽しいコトありますように!