2010年を振り返って

今年も終わろうとしています。締めくくりに「四十郎工房」の一年を振り返ってみましょう。

●「ゆき先生」完成
 去年の「脇役サン」に続いて今年も完成品ができました。製作開始から完成までに9年もかかるとは、自己最長記録です。ちうか、いかにアマチュアとはいえ、こんな悠長なペースで造っている人他にいるんだろうか?とさえ思えてきます。

●「ハーロック」進行中
 「ゆき先生」が終わって、主たる製作はハーロックに移りました。これも8年目に突入することになりますが、ゆき先生の記録を更新しないよう、来年中に完成したいものです。
 一年分の作業を期首と期末画像で残してみました。ほぼ止まっているように見える製作も、さすがに一年分だとあちこちいじっているのがわかります。しかしこれは一日分の工作といっても良いレベルではないか?

●子供の成長
 そりゃ育つわな。なんでそれが?
 いやいや、これは重要事項。二児の父になってモデラー生命これまでか、と覚悟したこともありましたが、一年一年、育児の負担は軽くなってきました。
 このままあこがれの家庭内孤立状態?になって、モデラー「藤四十郎」奇跡の大復活だ!・・・といいなぁ。

●カメラ道楽さらに泥沼へ
 去年中古で買った「E-30」を下取りに出し、新製品の「E-5」を買ってしまいました。2000年に「E-10」を購入してから10年。もう少しレスポンスが、AFが、高感度が、ファインダが、と、「あと少し足りない部分」を求めていたら結局ここまで来でしまった。カメラは趣味というには浅い取り組み方しかしていませんが、1体に何年もかけるフィギュア製作の対局にあるような、極端にテンポの違う楽しみを持つのも良いかと思っています。

 と、いうことで、今年も一年楽しかった。来年も楽しいコトがありますように!
皆さん、良いお年をお迎えください。

       
 2010年1月1日  2010年12月31日  2010年1月1日  2010年12月31日