2012年を振り返って

2012年が終わりつつあります。
恒例によりこの1年間の模型活動を振り返ってみましょう。

●ハーロック完成!
2003年から製作を開始した「ハーロック」がようやく完成した。
ずいぶん長い間かかったが、現時点では自己ベストといえる完成度となった。

●真鍋和完成!
ナント!ナ、ナント!4月から製作開始した「真鍋和」が9月に完成してしまった。
近年ワタシは1/8フィギュア1体に5〜9年もかかっていた。アマチュアとはいえ珍しいほどの遅さではないか?
昨年引越して快適な作業室を得たこともあり、調子が戻ってきたと思ったのでちょっと自分への挑戦をした感じ。
あまり難所の無いアイテムでもあったのでキャスト作業を含めて5ヶ月で完成に至り、ちょっと安心した。

●旧作リペイント
何年も昔の作品を手直しすることなど今まではあまり考えていなかった。新作の製作が遅々として進まない中で、そんな余裕はなかったのだ。
ハーロックの完成に気をよくして「岡ひろみ」、「次元大介」、「脇役サン」の3体のリペイントを行った。
まだあと「ハインリヒ」や「美夕」の塗装をじっくりやり直したいとか、完成品が手元にない「ジョン・シルバー」をもう一度完成させたいとか、旧作でもやりたいことがいろいろある。
過去作は過去作と割り切って、やりたいことは新作でやるのが良いかもしれないけれど、人並みはずれた遅作故に、過去作への思い入れが強いのかもしれない。

●模型イベント参加
5月のトレジャーフェスタ有明7を見に行き、10月のトレジャーフェスタ神戸4にはディーラー参加した!
神戸は近いので日帰りできるし、10月開催はワタシにとって最も準備しやすい時期なので、できれば毎年参加したい。

 と、いうことで、なんとまぁいろいろあった1年でした。
 こんなに模型活動が充実した年は珍しいですよ。
 来年も楽しいコトがありますように!

 皆さんよいお年をお迎えください。

           
 2012年1月1日 2012年12月31日(1月17日完成)     2012年12月31日(9月16日完成)   2012年12月31日