ひとりごと

平成11年3月7日
 こちらに書くのは久しぶり。なんか掲示板に日常のこと書いてるとこちらのネタがないね・・・・・
 最近ちと仕事が忙しくて模型が休止状態〜。年度末は毎年のコトなんだけど。
 製作が進んでないのもあるけど更新自体の手間も結構かかるので4月に入るまで更新はお休みしようと思います。
 掲示板だけは毎日チェックしてますのでひとつヨロシク。
 あ、夏WFはディーラー参加しようと思います!(当選したら)
 一度くらいはちゃんとディーラー参加してみたいし。
 ただウチにはあまり数売れそうなアイテムないので玉砕覚悟ですが(^^;)

平成11年2月16日
 ワンフェスから1週間。いや楽しかった〜(^_^)
 いろんな人に会うのが目的の一つだったから、結構勇気出してご挨拶に行ったんだけど、突然話しかけたにもかかわらず皆さん暖かく対応してくださってとても嬉しかった。
 さて、馬場さん急逝、WF参加等で大切なことを忘れていました。「マサ斉藤、引退試合」
 ナニソレな人も多いでしょうが、大好きだったんです、この方。
 リアルファイト指向のファンから見ればあまり魅力のない選手かもしれませんが、彼の「お客に見せる体、お客に見せるファイト」に対するプロ意識というか、そういうのがワタシ的には非常に好感度高かったのです。
 で、この思いをひとつ形にしよう、というわけで斉藤像など造ってみました。
 ワタシの製作ペースをご存じの方には、今回の挑戦のスペシャルさ加減がお察しいただけるかと思います。
 ともあれ、製作終了。
 通常モードに戻ってまた次元とかガンバロー。 

平成11年2月1日
 ワンフェスまで1週間をきりました!初めてなのでとても楽しみ。
 ささやかながらワタシも参加。といっても友人のつてで展示をさせてもらうだけ。
 せっかくだからここで告知しよ(また目立たないところで・・・・・)
   2月7日 ワンダーフェスティバル
  C−220 「XAT−STEW」さんのブースに1/8ジョン・シルバー展示します。
 よろしければ生でご覧ください。ゼヒ。
 土日はシルバーのお色直しをしてました。(版権申請の際の搬送で一部傷んだので)ゆえに新作は進んでいません。
 来週は上京だし、しばらく作業進まないな、これは。
 あと、掲示板など設けてみました。ウチ向きの話題というか、そういうのが展開できると嬉しいのですが。
 でも訪問者少ないからな・・・・・

平成11年1月26日
 昨日は職場の新年会でダウン。目が覚めたら早朝3時。寝付けないので更新作業。
 「出不精&人見知り」な性格はHP管理にもあらわれるようで、昨年8月のHP開設以来リンクの追加がほとんどないことに気づく。急遽追加。
 リンクさせていただいた方、どうぞよろしくお願いします。
 「模型関係の友人」というのはすごく造形の励みになるもので、思えば高校生の頃は毎日学校で顔あわせてたりして楽しかったな。今となっては周囲にモデラーはほとんどいないので、就職以降のペースダウンは多忙だけじゃなくそのへんの刺激の減少のせいかも。
 インターネットは社会人モデラーにとってはありがたい交流手段だね。実際HP開設以降の造形ペースは確実に上がっている。これでも。 

平成11年1月24日
 久しぶりに造形中心で休日を過ごした。
 なにしろだらだら造形で、モデラーを名乗るのもおこがましい製作ペースの私だが、それでも造形は最大の喜びだ。
 技術的な巧拙はどうあれ、フィギュア一個完成させる過程では、たくさんのアイデアと、工夫と、試行錯誤が必用で、新しい道具や、材料や、工法を試して、失敗したり、成功したり、そんなことを延々と繰り返して行く。その過程は時に苦しく、時に楽しい。
 私は欠点の多い人間だけど、そうやって模型に取り組んでいるときの自分は好きだ。
 なんとかいい物を造ろうと、勉強したり技術や道具を試してたりする「モデラーの私」が、いろんな「私」のなかで一番いいやつだと思う。
 問題はその「一番いいやつの私」を周囲のほとんどの人は知らないこと(←アタリマエ)。
 ホントは本業の方で「仕事している私」のことが好きになれればさぞストレスの無い毎日だと思うケドね。それはもうしょうがない話。

平成11年1月17日
 成人の日と土日で3連休!年末年始はあわただしく過ぎていったので、やっとゆっくり休んだ感じ。
 ワンダーフェスティバルが近づいてきました。私は元来出不精で、10年以上アニメフィギュアやっていながら業界最大のイベントWFに一度も行ったことが無かったのですが、今回は友人から誘われて「ジョン・シルバー」を知人のブースに展示させてもらうことにしました。なぜか展示だけなのに版権の審査に現物の提出を求められたりして、15日になってやっと許可の知らせを受けました。
 ま、別に複製するワケじゃないから直前でもいいけどね。もしキット販売するとしたら今から量産は大変だろな。
 さて、ともあれこれでWFに初参加が決定しました。次はディーラーもやってみたいものです。
 肝心の製作の方は連休のおかげで微速前進。丸一日費やしてガリィの脚をいじったのにすっごく煮詰まってしまい破棄。ちょっと落ち込んだけど気を取り直して下半身をやり直すことにしました。

平成11年1月12日
 寒い寒い寒い!高松もさすがにここ数日は寒いです。といっても雪が積もるわけじゃなし、北国の方は大変ですね、ホント。
 金曜は高松で全日本プロレスを観戦。馬場とハンセンがいないせいか観客は今までになく少なかったな・・・・・客が静かだと試合も盛り上がらず少々寂しい展開でしたが、それでもモスマンの試合だけはなんとか盛り上げようと必死で声援を送る私であった。
 さらに土曜は「アルマゲドン」を観に行く。期待してなかった割に面白かった(^^)
 なんともおおざっぱな展開だけど、どうせ観るなら劇場で(じゃないとホントに観るべきところが無くなる)、といったところ。
 それでも「ディープ・インパクト」でボロボロ泣いた純情中年ゆえ、危うくもって行かれそうになったりもしたり・・・・・
 あと新日本プロレス「佐々木×大仁田戦」についてはご丁寧に2週連続でオンエアしていただきましたが、乱暴な表現しかできないので何も言うまい。
と、気温の低下に反してなにかと感情の高ぶることの多い一週間でした。っておい模型はどうした? 

平成11年1月4日
 正月企画は終了しました。今日は仕事始めなのだ〜。
 年末年始は模型三昧したかったけれど、親父と飲んだり友達と飲んだりで日々が過ぎてしまいました。
 そんなワタシでも頭のどこかには常にフィギュアのことがあるもので、なんかドラマでSMAPが非常にシワのわかりやすいスーツ着て座っているシーンを見ては「おおっこれは次元の資料になる!」と慌てて録画したりもするのでした。でもこれを反映しようとするとまたスーツやり直しだよ・・・・・どうする?

平成11年1月1日
 新年あけましておめでとうございます。
 1999年を迎えてみなさまいかがお過ごしでしょうか?ワタシは体調もほぼ回復して快適な正月です。
 今年は子供も産まれるし、仕事もそろそろ人事異動で変わるかもしれないし、私的には激動の予感ですが、WFにも行きたいし模型関係もバリバリがんばりたいと思っています。
 しかし正月企画はあまり面白い企画が思いつかなかった〜(-_-;)
 工房公開などしてみましたがいかがでしょう?
 もっと面白いページにしようと思うのですがいかんせん企画力が無い・・・・・ま、これも今後努力しましょう。
 訪問してくれた皆様、本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いしますね。 


藤三十郎の1998年重大ニュース!(ネットモデラー年末合同企画からの再録)
と、いってもなにしろ人一倍手の遅いワタシのこと、模型にまつわる話題は少ない。
今年1年で完成したガレージキット・・・・・0個、自作フィギュア・・・・・1個。おしまい。
・・・・・話にならーん!!

でもこれでも今年は個人的にはモデラーとしてがんばった方なのだ!ホントよ。
というわけで私的重大ニュース!はこんな感じです。

第3位
「ホームページ開設!」

 インターネットに興味の無かった1年前には予想もしなかったことだけど、ホームページ開設のおかげで今年の後半はすごく楽しかったです。
 長年手こずっていたフィギュアが完成したり、続々と新しいフィギュア製作に着手したり(完成はしてませんが)造形ペースは飛躍的に向上したのよ、これでも!やっぱり模型は造るのも楽しいけど、人に見せるのが楽しみでがんばって造ったりもするのだね。
 あと他の皆さんの楽しんでる様子が刺激になったり、参考になったりもしました。身の回りにはモデラーって少ないけれど、ネットを通じて距離を超えて交流できるのはすばらしいことだね。
 とにかくいろんな意味で酸欠状態でくすぶっていた私のモデラー魂に空気が送り込まれた感じ。(じゃもっと爆発的に燃えろよ、ってね)

第2位
「ジョン・シルバー完成!」

 「美夕」完成以来4年以上手こずっていたフィギュア「1/8 ジョン・シルバー」がついに完成した!
 他の人から見たらスクラッチがひとつ完成したぐらいで大げさに思うかもしれないけど、他に平行して造っていたわけでもなく、これだけに集中していた私にとってはこれはもう大変なことなのです。複製、塗装、完成、すべてが4年ぶりというオリンピック級のビッグイベントでした。完成度にはイマイチ不満もあるものの、とにかく完成。
 一体に何年もかかるのが常の私にとって、「完成」はこれが最後かも、という気持ちは常にあるのですが、今回のそれはいつもにもまして重かったのでした。
 その理由は奇しくもシルバー完成の日、妻からの告知に・・・・・

第1位
「タカコヒメ懐妊!」

 「完全可動成長型1/1フィギュア」ならぬ子供ができました!来年5月には父親になります。たのしみだなー(^^)
 でもモデラーとしては大幅に活動を制限されるのも事実。たぶん手が放せないからねー。
 就職も結婚も乗り越えて20年間続けてきたモデラー生活もついに最大の危機に直面します。
 来年5月から連載開始「三十郎パパモデラー日記(仮)」に乞うご期待!

 来年も楽しいコトいっぱいありますように!
皆さん良いお年をお迎えください。



平成10年12月29日
 昨日は仕事納め。休暇に入ったものの、日中は庭木の剪定。これがよくわからないままやっつけたもので、ずいぶん切っちゃったよ。大家さん怒らないかなー。
 さー夜は造形だー!
 問題の肩こりは首から腕から背中から右半身激痛地帯でしたが、整体とエレキバンのおかげでやっと楽になりました。でもまだ重いんだよー。これもしかして四十肩?

平成10年12月21日
 うー、またしてもグチり日記。なんか最近肩こりがヒドイのよ。週末だしがんばって造ろうと思ってたら土曜日から右の背中が痛くて熟睡すらできない状態。運動不足と思って久しぶりにスポーツクラブに行ったら筋肉痛がプラス!
 肩こり対策が目下最大の問題となってしまいました。整体行こうかなー。

平成10年12月14日
 今週はあまり作業しませんでした(先週張り切ってたのに)。いつもは日曜の夜に結構作業するんだけど、なんか「K−1」と「デスペラート」と「ガキの使い」と「全日世界最強タッグ決勝戦」見たら深夜になってしまった。しかも興奮のあまりそのままセガサターンの全日ゲームにのめり込む始末。ま、ぼちぼち行きましょう。
 今日は前からほしかったスマートメディアリーダーを購入して「よっしゃあ!」と張り切ったのですが、肝心のデジカメを職場に忘れてきてがっかり。「現在製作中」の更新は明日にします。どうせ進んでないんだケドね。あまりに微妙な修正なので、毎週の画像を並べたらアニメーションができるんやないか?とか思ってしまいます。(アングルそろえてたら良かった)

平成10年12月7日
 8月始めに開設して以来、5ヶ月目にして1000Hit達成!1000Hit目は自爆というのも初心者にありがちなお約束というやつでしょうか。
たぶん2割ぐらいは自分でアクセスしてるんだけど、何度も見に来てくれている人がいると思うと感謝感激。ありがとう皆さん、ありがとう!
 なんか最近ボヤキ日記になってしまって反省。今週は出張で松山へ行ったんだけど、道後温泉でしっかりリフレッシュしてきたのでまたバリバリ造るぞ、と。
 とりあえず次元の修正をがんばるであります。とか思ってたら勢い余って謎の新アイテムに着手。大丈夫かおい。

平成10年11月30日
 なんか妙に本業が忙しくて、土日もない有様。造形が進まないったらありゃしない。
 まずい、まずいぞ。また何年もかかることになりそうな予感。来年5月には子供が産まれる予定。モデラー三十郎に残された時間はあと半年か?
 先のことはわからないけど、今の内にできることはやっておこう。と、思うのだが・・・・・
 

平成10年11月23日
 いやー最近さっぱり書いてなかった。一ヶ月ぶりだね。
 この一ヶ月の間にあったことといえば造形的にはあんまり変わってなくて、訪問してくれた人にはホントに申し訳ない。これからも地道な製作状況を更新してきますので懲りずに来てください。
 ヘビーゲイジさんの道場に投稿して次元にアドバイスをもらった!ずいぶん丁寧に指摘いただいたのでバリバリスカルピー剥がして修正中。裸体をファンドで造ってスカルピーを盛ると、硬化後修正したいときにすごく簡単に剥がれるので修正が楽なのだ。こいつは使えるぜ。
 他人から(しかもプロの方から)真剣にアドバイスをもらったのなんて初めてのことなので新鮮だったね。ぜひいいものに仕上げたい。
 しかし最近本職が忙しくてあまり造形に時間がかけられない。そのうえ後頭部に妙な鈍痛があって集中できない時期もあり、さっぱりさっぱり。肩こりなのか?今まであまり気にならなかったんだケドね。年だねぇ。
 「Papa told me」新巻が出てた!いやー癒される癒される。北原さんいいなー。立体化・・・・・難しいな。
 

平成10年10月26日
 日増しに涼しくなってきた。暑さに弱い私としては模型に集中できるいい季節だ。
 しかしポリパテの硬化が遅くなる季節でもある。スカルピーの硬化用に購入した温度調節付きオーブントースターが大活躍だ。
 最近すっかりスカルピー(プロマット)のお世話になっている。着々と形になっていくのだが、これからの表面処理を考えるとちと不安。
 いちおうエナメルシンナーでならしてあるものの、最終的にはペーパーでツルツルに・・・・・なるんだろか(^^;)
 作業中のBGVに録りためたビデオを流しているのだが、久々に見たのが「ウオーターシップダウンのうさぎたち」やっぱりええなぁ。

平成10年10月12日
 現在製作中のページを更新する。最近ちょっと調子がいい、毎週わずかながら作業が進んでいるのは私としては近年にないハイペースなのだ。
 やっぱりHP開設して画像を更新するのが楽しみなんだな。
 なんか自己顕示欲丸出しではあるのだけれど、造ったものは見てほしいしなぁ。って出来さしやんか!

平成10年9月27日
 ジョン・シルバー完成の興奮もおさまり、HP更新の材料が無いことに気づく。とりあえずこれからは過去の作品のテキストを編集しながら現在製作中の画像を更新していこう。
 今は昨年からちょこちょこいじっているガリィと急に思いついて作り始めた次元大介を同時進行で造形している。
 BGVの最終兵器「じゃりんこチエ」を発動。これさえあれば長時間作業もへっちゃらさ!とはりきったものの、昔の集中力はすでに無くなったことを実感してしまった。嗚呼。

平成10年9月9日
 ついに、ついに1/8ジョン・シルバーが完成!
 いやいや長かったよ、製作開始はいつだったか記録が無いのだけれど、前作「美夕」の完成(’94年4月)の時にはすでに始めていたから4年半以上かかっている。
 こんなに長くかかったのは完成度を追求していたから・・・・・・ではない、作業をほとんどしていなかったから。
 仕事もだんだん忙しくなったし、今の妻との交際とか結婚とかあったので(いいわけ)。
 そう考えると「シルバー造ってた頃は・・・」と後々思い出の多いフィギュアではある。
 しかしとにかく完成したのでうれしい。「造りかけのシルバー」のプレッシャーから解放された安堵感もある。
 つらいのは何年も前にモールドした部分と今モールドした部分が混在していること。まだ直したいところはいくつもあるのだけれど、それを始めるともう完成しなくなる心配があったので強引にフィニッシュした。
 今の心境は「こんなに時間がかかるようじゃもうだめかな」という不安と「何年かかってでも完成させることはできた」という自信の両方。
 例えば育児とか始まったらさらに絶望的に作業は遅くなるだろう。一時中断するかもしれない。でももし中断しても10年後に何事もなかったように再開できたらいいな、と思う。いや、続けられるようにに努力はするけれど。
 さて、次はガリィだ。それともう一点突然造りたくなったキャラがあるので同時進行で行こう。今度は一気にガーッと造ろうと思うのだけれど、シルバーの時もそう思ってたのだ、最初は。